2011年8月24日水曜日

世界でたったひとつ!幻のリング



こんばんは★

本日は呉市からご来店いただきました

山本様ファミリーを

ご紹介いたします(*`・∀・)ノ.




ご遠方から誠にありがとうございますヽ(*´∪`*)ノ"


実は、お母様があるブランドに一目ぼれをされ

当店に足を運んで頂きました


そのブランドとは


杢目金屋


テレビでたまたま杢目金屋さんに出会い、

東京の直営にご連絡!

そして、広島県で唯一杢目金リングに出会える

当店を知ってくださりました


が!!!

ご遠方のため

ご来店が難しく、一時は

あきらめてしまわれたそうです・・・


そんななか、とっても優しい娘様ご夫婦が

一緒にいってみよう♪ということで

皆様でご来店頂きました(*´U`*)


まず、とっても可愛いお孫さんに

大興奮



おそろいのお洋服は、

おじいちゃまチョイス⌒(ゝω・)

オシャレです!!実はメガネも素敵なのです!!



そして、リングはお父様からお母様への

アニバーサリーのプレゼントだったそうです



ホントに素敵ですよね~



お母様のアニバーサリーリングに相応しい

杢目金のリングは、


杢目の模様がはっきりと正面に出た



杢目金



彫りの入った部分から木目の模様がのぞく



ぐり彫り


まずはこの2種類に分かれます。


この杢目の部分が年々色味をしっかり帯びて、

お二人が共に過ごされた時が刻まれていく

味わい深い杢目のリングです。


もともとは杢目金が気になられていたそうですが、

ぐり彫りのリングを着けて頂いたときの

お手元のやわらかさを大変気に入って頂き、

優しいオーラの漂うお母様は

ぐり彫りのリングに。


そこから、リングの幅や形状、内側の素材や

木目模様の素材までお選び頂き、

そこからたった一人の職人が

ひとつひとつ杢目を生み出していきます。



高橋職人↑↑


この技法、実は江戸時代の刀のつばをつくる技法で、

一度途絶えてしまった幻の技術。

それを現代に甦らせたのが、高橋職人なのです!!


こうして、同じタイプのリングでも

全く同じ物は2つとして存在しない

幻のリングが完成します


もう、すごい!!!!(゚ロ゚ノ)ノ としか

いえませんよね??


そしてお父様もご一緒にリングをお選びに。

お父様がお選びになられたのは

なんと、寄金細工です!!

非常に細かな作りのリングで

どのくらい細かいかといいますと、

実は職人も作るのを

いやがるといわれる程なのです


お写真がないのが残念ですが、

リングに一周入れられた

様々な模様のリングは

本当に芸術品で、

おしゃれなお父様に絶対にお似合いになられると思います!!


そして!!

お二人のリングの内側には

お二人の家紋

お入れさせて頂くことに

日本語の刻印だけでなく、

絵文字や、さらには家紋までお入れできるのも、

日本の幻の技法を扱う

杢目金屋さんならではです.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:


職人がひとつひとつ手作業で

おつくりいたしますので

お時間は少し長めに頂きますが、

出来上がりを楽しみにお待ち下さいませ(´∀`)


そしてまた、是非皆様で遊びにいらして下さいねッ+.*